女性の体臭ケアはエチケット。こまめにケアを行いましょう!

2015年07月11日

男性が一番嫌いな女性の臭いは口臭!


今日もこちらのブログに来ていただいて ありがとうございます


昨日ご紹介した記事はご覧いただけたでしょうか?
男が気になる「女性のニオイ」、断トツ1位はここだった!



大切なデートで好きな男性とお話しするここ一番の場面で気になる口臭
男性が気になる女性の臭いアンケートでもダントツで口臭が1位でした。
エチケットとして、少しでも和らげておきたいものですね。
今回は、口臭の原因と簡単な対策法をご紹介します。


口臭の成分は有毒ガス!? 口臭が臭い理由


口臭の原因には、揮発性の臭い物質が含まれています

あまり知られていませんが口臭の原因となる成分は、硫化水素、アンモニア、メチルメルカプタン、アセトン、インドールなど、とても口の中で発生するとは思えないものばかり。

いずれも量が多くなると、ひどい臭いを放つ有毒ガスの成分なので
『うッ・・・臭い!』と相手を不快にさせるほどの口臭の原因に。



これらは揮発物質なので体内から息に混じって拡散しやすいのです。
ごく微量でも人間が嗅ぎ取りやすいという性質もあるため、口臭は自分より相手が敏感に感じやすいため各自のケアが大切なのです。


では、どんな人が口臭を発生させる口臭女子になりやすいかというところを詳しく見ていきましょう。


ケース1 口臭原因=歯周病

歯磨きのときに「歯ぐきからの出血」がある人は、歯周病などの炎症がある可能性大
炎症があると、臭いの物質が発生して口臭女子の可能性が高いです。歯磨きのときによく出血したり、
フロスを使うと必ず出血する方は要注意。歯科に行って検診、治療でオーラルケアを心がけましょう。


ケース2 口臭原因=歯垢・虫歯

歯の根元に白い汚れが付いたり、朝しっかり磨いても夕方になると白い汚れが目立つ人は、歯垢による口臭に気をつける必要があります。
以前記事にもしましたが虫歯と口臭は関係大アリです。虫歯の穴に食べ物が入り込んで発酵状態になったり、歯の神経が腐ったり、虫歯が腐食すると、とても強い口臭になります。
そんな場合の口臭対策としては、虫歯の穴に詰まった物を取り除き、虫歯をしっかり治療するのが一番です。


ケース3 口臭原因=舌苔

舌苔という言葉は聞いたことがあるでしょうか?
舌の表面に苔のような白っぽい物が大量に見られるのが「舌苔」。
これもお口の臭いニオイの原因に。
これは表面が新陳代謝したあとの垢や細菌が溜まりやすい状態だと言えます。舌クリーナーを使ったり、歯磨きの時に舌もブラッシングするなど舌も忘れずケアしましょう。


ケース4 口臭原因=食べ物

にんにくはもちろん、タバコやコーヒーなどの嗜好品も口臭の原因になります。
食べ物の場合は、ゲップをしなければ分からないと思う人もいるようですが、
臭いは胃から直接上がってくるのではなく、一度血液中に吸収された成分が、肺で換気され、臭いになって出てくるため、口を閉じて鼻呼吸をしていても周囲の人は気がついてしまうのです。


いかがでしたでしょうか?もしかしたら、私 口臭女子かもと思う方もいらっしゃったかもしれません。
しかし、原因が分かるとおのずと対策にも繋がります。
しっかり口臭ケアをして、彼や友達と至近距離の会話も自信を持って楽しみたいですね!



posted by 女性の体臭ケア調査員 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 男性が気になる女性の嫌な臭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

男が気になる「女性のニオイ」、断トツ1位はここだった!


今日はアンケート調査を元に、女性に対する男性の 嫌いな臭い調査をシェアしたいと思います。


『うわ、クサッ!』っと 男が気になる「女性のニオイ」、断トツ1位は・・・・?



梅雨がなかなか明けないこの季節。
私たち女性は仕事に家事に休む暇なんてありません。
人一倍頑張ったときはムレムレになった体の汗やニオイが一番気になります。


臭いケアに力を入れている女性は少なくないと思いますが、

男性目線で気になる「女性のニオイ」って一体どこなのでしょうか。

私たちの臭いケア対策に繋がるので早速 見ていきましょう。




Q.女性のニオイでもっとも気になるのはどこ?

1位/「口臭」……50.5%
2位/「ワキのニオイ」……19.3%
3位/「デリケートゾーンのニオイ」……11.0%
4位/「足のニオイ」……10.1%
5位/「頭皮のニオイ」……4.6%※単一回答式・
6位以下は省略。「その他」は除く

なんと、半数以上の男性が「口臭」と回答する結果となりました! 
会話をするときや、距離がぐっと近づいたときなど、どうしても気になってしまうみたいです。
詳しい意見を見てみましょう。

■1位/「口臭」

・「話しているときクサいと不快に感じてしまう」(28歳/会社員)

・「キスをするとき、かなり気になってしまうので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「しゃべるときにクサいと、それだけで『うわっ』と思う」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「可愛かったり、好意がある子なら余計にガッカリする」 (32歳/会社員/取締役)

しっかりケアしているつもりでも、油断できないのが口臭
口臭と虫歯でも記事にしましたが、日ごろから歯科に通いしっかりケアをするのが大切です。
親しくなって話をするときは顔と顔がある程度近づきますから、どうしても一番気になるところです。
歯磨きがすぐにできないこともありますので、タブレットやガムでこまめに息をキレイにしましょう。


■2位/「脇のニオイ」

・「脇がクサイのは我慢できないので、一番気になる」(27歳/電気機器/技術職)

・「腕を上げたときにニオうから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「エレベーターで臭いと不快。本人も気づかないのかもしれないが言えない」(32歳/役員)

薄着の季節、袖のない服を着ると自然と気になってしまうのが脇のニオイ
脇汗シミも気になりますが、臭い対策も油断大敵です。
汗やムダ毛のケアだけでなく、デオドランドスプレーや汗拭きシートでこまめにケアするなど
ニオイ対策も万全に。



■3位/「デリケートゾーンのニオイ」

・「エッチのときに気になる」(32歳/電機/技術職)

・「デリケートゾーンがニオうと萎える」(28歳/整備士)

ムレる感覚はあっても、
相当ニオイが強烈でない限り自分ではなかなかニオイに気がつきにくい部分
エッチのときに彼氏に指摘されて傷ついた……なんてことになる前に、しっかりとケアをするようにしましょう。緊急のときはデリケートゾーン専用のエチケットシートがオススメ。お風呂のときしっかり洗うようにする、おりものシートをこまめに交換する、ムレ防止のためにVIO脱毛をするなど、意識するだけでもかなりちがうはず。




いかがでしたか?ドキッとする結果だったかもしれません。
どれもこれも「わかってはいるんだけど……」と言いたくなるような箇所ばかりですね。
自分のニオイは気がつきにくくても、他人のニオイはとても気になるもの。毎日の地道なケアをがんばりましょう!



posted by 女性の体臭ケア調査員 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 男性が気になる女性の嫌な臭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

