女性の体臭ケアはエチケット。こまめにケアを行いましょう!

2015年07月06日

女性の体臭ケア! 頭皮のオッサン臭


女性の頭皮が臭う原因については以前 記事にしました。
女性の体臭ケア!頭皮もきれいに


最近はストレスや寝不足ででホルモンバランスが崩れたり、
自分の地肌に合っていないシャンプーを使ったりされる方が多いです。



よくお客様に
『やっぱり、シャンプーはノンシリコンがいいのですか?』と、ご質問頂きます。
CMでも女優さんがノンシリコンを大々的にアピールされていますよね。


これは、実際に地肌を見せて頂かないと分からないのですが、
ノンシリコンだから良い、というわけではありません。


シリコンにも実は種類があって、石油由来のシリコンは安価ですが
頭皮に残りやすいので毛穴に詰まって、髪の毛が痩せる原因になったり

地肌がオッサン臭になったりします。


洗浄力が高すぎるシャンプーは使ったときはスッキリ、サッパリ
しますが必要な油分まで洗浄してしまうので
後からどんどん油分を生成してオイルギッシュな頭皮になります。


ここで原因に気づかない方は、オイリー頭皮を何とかしようと
シャンプーの回数を増やしたり、
男性用シャンプーに手を伸ばしたりと、悪循環に陥ります。


もし、お顔が乾燥肌だな・・・と思う方がいらっしゃったら、
頭皮も乾燥肌である可能性が高いです。


頭皮もお顔も一枚の皮膚でつながっていますからね。



お顔にはしっかり高い化粧水を使うのに、頭皮には何もされない方が多いですが、
そういう方は頭皮の水分補給をしっかりしてあげることで油分のバランスが整い、


オッサン臭 頭皮を改善できます。

実は、お顔に使っている化粧水を頭皮に付けても効果大なんですよ。



ただ、化粧水にはたくさんの成分が入っていて、
髪の毛がベタッとしてしまいこともあるので、
水分補給は頭皮専用のものがオススメです。


私は今のところ この頭皮の化粧水がベストです。

日々のケアで地肌を整えることは臭い対策だけでなく、
しなやかで美しい美髪の土台にもなります。


頭皮の感想、過剰な油分に心当たりがある人はシャンプーも見直してみましょう。




posted by 女性の体臭ケア調査員 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性 体臭ケア 頭皮〜オッサン臭〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

